サムネイル制作

意外と稼げる!YouTubeサムネイル制作の基本と稼ぎ方

こんにちは!

ひろみです。

この記事では、下記の内容について理解することができます。

サムネイルって何?

YouTubeにおけるサムネイルとは、検索結果やおすすめ動画の一覧などに表示されるクリック可能な小さな画像のことです。

サムネイルを訳すと「thumbnail = 親指の爪」です。
親指(thumb)の爪(nail)くらい小さなサイズの画像ということです。
サムネイルは動画の内容をひと目で伝える「看板」として重要な役割を果たしています。

サムネイル制作は月にどのくらい稼げるのか

まずは単価ですが、基本的には1枚あたり1,000円~5,000円ほどになります。
下積みで実績を増やしたい時期は1枚1,000円くらいでお受けしてもいいかと思います。
クオリティが担保されていれば1枚3,000円〜5,000円で依頼をいただけるようになります。ちなみに内容によっても変わりますが、私も1枚3,000円〜サムネイル制作をお受けしています。またありがたいことに毎月複数のチャンネルから依頼いただいています。

例えば、公開本数と単価の違う2チャンネルをお受けした場合、

・月12本公開で単価3,000円のチャンネル
1枚 3,000円 × 12 = 36,000円
・月7本公開で単価2,000円のチャンネル
1枚 2,000円 × 7 = 14,000円

36,000円+14,000円=50,000円
月5万円稼ぐことができます。

サムネイル制作がコスパがいい理由

制作時間について

サムネイルは慣れてくると1枚15分程度で作れるようになります。
複数のパターン出しや、リサーチも含めると制作時間が上下することもありますが、慣れてくればそこまで時間はかかるものではありません。

例えば、単価3,000円のサムネイルを1枚20分で制作した場合、
3,000円 × 3 = 9,000円
の時給換算になります。

かなりコスパがいいですね!

誰でもできるの?必要なものは?

誰でもできるの?

結論、誰でもできます。
なぜなら私自身がデザイン実務未経験から3ヶ月で月5万円稼げるようになったからです。
使った時間も本業のYouTubeディレクターの合間をぬった隙間時間で収益を生み出すことができました。

必要なツールはありますか?

必要なものは下記2つのみです。

・パソコン
・制作ソフト

パソコンはPhotoshopがサクサク動くスペックを選ぶと良いです。
メモリは最低で8GB、理想は16GB以上をおすすめします。
新品ですと15万円〜25万円、中古で10万円〜20万円くらいが相場になるかと思います。
ちょっと良いかと思われるかもしれないですが、分割して月5,000円程度の支払いに抑えることもできますし、サムネイルで稼げるようになれば数ヶ月で元を取ることができます。

制作ソフトは個人的にはPhotoshop一択です。
Photoshopは肌補正が細かくできてきれいに加工すると演者に喜ばれますし、
目立つキラキラしたゴールドなどの演出も簡単にできます。

YouTubeのサムネイルクオリティですと正しく学べば早い人なら3日、遅くとも1週間もあれば身につけられるので現時点でPhotoshop未経験でも全く問題ありません。

サムネイル制作の今後の需要

なんとYouTubeの利用率は87.1%です。
今後もこの増加傾向は続き、日本人口の9割がYouTubeを利用する日も近いかと思います。

また、国内の動画広告市場は2025年には1兆円突破の見込みとも言われています。
動画業界の未来は明るく、サムネイルの需要は高まっていくでしょう。

またサムネイルを極めると

・バナーなどのWEBデザイン
・キャッチコピーなどのライティング

の力も身につきます。

収益だけではない、他にも活かせるスキルが身につきます。

そしてサムネイルは自分がつくったものが人に見られて反応がわかるという、
社会的に影響を及ぼす楽しさがあります。
ぜひこの楽しさを体験してほしいです。

本日もお読みくださりありがとうございました♪